なで肩男が走ったりしゃべったり

タイトルからはわかりにくいと思いますが、なんとなで肩の男が走ったりしゃべったりします。そういうことを書きます。しばらく書かないこともありますが、そういうときはちっちゃくなって固くなってますので、水かぬるま湯にしばらくつけておくとまた活動を再開します。

タイトルからはわかりにくいと思いますが、なんとなで肩の男が走ったりしゃべったりします。そういうことを書きます。
しばらく書かないこともありますが、そういうときはちっちゃくなって固くなってますので、水かぬるま湯にしばらくつけておくとまた活動を再開します。



おみくじについて本気出して考えてみた

おいっす。 年明けから一か月。今日、初詣に行ってきました。 神様もびっくりしたと思うよ。 「え?今?今から初?」って。 もう来ないかと思って片付けてたと思うよ。のれん外しかけてたと思うよ。 後光の電源消してて、慌ててつけなおしてた。 境内に蛍の…

ケアマネ試験と超ハイスペックPC

お題「受験」 いやー、ホントに。ご無沙汰しております。 前回の記事から早一年近く。 この一年、ケアマネ試験の勉強したり、ケアマネ試験を受験したり、ケアマネ試験に落ちたりしてました。 ケアマネ試験関係だけじゃなく、仕事の方も結構ずっと忙しくって…

マラソンの魅力とロックンロール

今日は妻との2度目の結婚記念日です。 ていうか、最近全然更新できてないくせに、わざわざ結婚記念日に妻をほっぽってブログを書くっていう。 そういうロックなとこあるんで、自分。内田裕也の生まれ変わりなんで。 え?まだ元気なの?あそう。ロックンロー…

いらないものが多すぎる

あー。どうも。 結局、前回からちょっと間が空いちゃいました。 いろいろ書きたいことはあるんですけど。 なんだろ。「あすは書こう、あすは書こう」みたいな。 ダメな方のあすなろの木みたいな心持ちで日々過ごしています。 あのー!ホラ!寒いですね。ホン…

冷凍睡眠からの帰還

えっと、お久しぶりです。 去年の11月からコールドスリープに入っておりまして、さっき目覚めました。 目覚めてすぐ書いてます。 ちなみに、隣のカプセルには高須クリニックの院長が入ってました。 寝言で「イエス!」ってすっげー言ってた。 まぁ、いいんだ…

【当選】はてなブログ限定オリジナルトートバッグが当たったので使い道について考える

ぎゃああ!助けてぇええ!! 当たりました。 テポドンが。 違う。トートバッグが。 えー。すごい。 これ、キャンペーン参加者の中から20名の方に当たったらしい。 20!! 何人参加したかはわからないけど、そうとう低い確率じゃないの。 ていうか、当選した…

なで肩か否か、それが問題だ 『はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと』

ベッキーさ。 「ベッキー♪♯」っていう名前で音楽活動してるじゃないですか。 これ、なんて読むんですか、これ。 半音上げて「ベッキー(裏声)」ってことでいいのかな、これ。 話はちょっと変わって。 このブログのタイトルは「なで肩男が走ったりしゃべった…

【筋トレ】ここらでそろそろ1000円台でバーベルシャフトを自作する方法を記しておこうと思う

筋トレグッズは数あれど、なかなか手を出しにくいのがバーベルではないでしょうか。 住んでいる場所によっては、近くのスポーツ店に置いていなかったり、売っていても結構高額だったりします。 安価で済ませるためにプレートはダンベルのものを使用するとし…

【筋トレ】ここらでそろそろ正しいスクワットのやり方を記しておこうと思う

今日は、大腿四頭筋のトレーニング。 昨日の腹筋記事に続き、筋トレ記事です。 大腿四頭筋のトレーニングということで、今日はスクワットの正しいやり方を書いていきます。 簡単に言ってしまえば「しゃがんで、立つだけの単純な運動」です。 しかし、単純な…

【筋トレ】ここらでそろそろ正しいクランチ(腹筋)のやり方を記しておこうと思う

「腹筋を6つに割りたい!」と思い、それならばと腹筋(いわゆる上体起こし)にせっせとはげむものの、成果がでなくて止めてしまう。 そんな人は多いのではないでしょうか。 今日は、そんな筋トレ初心者の方におすすめする腹筋トレーニング「クランチ」につい…

ムクトレールのCMがツボスギール

11月9日から放映されている「ムクトレール」のCMがツボ過ぎて困っています。 謎のエネルギーと躍動感に心躍る。 しかし、これに限らず、CMってすごい。 ほんの数秒で商品や企業、活動のプレゼンをして、そしてそれが実際に人の心に影響を与えたりするんだも…

効果いろいろ、男もいろいろ

心理学の「なんちゃら効果」みたいなのが、いろいろあって読んでて楽しい。 心理学の…と書くと偉そうに見えるけど、実際にそのいろんな「なんちゃら効果」を見てみると、どっちかっていうとあるあるに近い。 「あの感覚って、そんなたいそうな名前がついてた…

おまわりさん!変な人が側溝に!そこ!そこの側溝の底です!

女性のスカートの中を覗く為に必死過ぎる男のニュースが壮絶で笑った。 irorio.jp この男、道路の側溝に5時間潜伏してたらしい。 で、その側溝から髪が出ていて見つかったとか。 見つかったらどうやって逃げようとか、そんなの全然考えなかったんだろうなぁ…

今年のクリスマスは筋トレグッズをおねだりしたらいんじゃない

はーい、みんな!こんにちワンハンドローイング! 今日もマッスルしてますかー! 今日は、これから自宅で筋トレをはじめようという方に、僕が実際に使って「これはいい!」と感じたものをおすすめします。 もちろん、ベンチプレスセットやパワーラックを用意…

今度の週末は家族みんなで夢の島へ行こう

無駄なものはもたない、っていうのが最近の流行りってやつなんでしょうか。 詳しくはわからないけど、「生きていく上で余計なものは持たずにいくよ派」っていうことでいいんでしょうか。 それでいくと、近々、盲腸と腎臓ひとつ、あと十二指腸少々をヤフオク…

らくごこわい

落語っておもしろい。 落語初心者なので全然詳しくないのですが、桂枝雀の宿替えは結構何回も観てしまいます。 落語初心者の人も入りやすいと思います。 桂枝雀 Shijaku Katsura 宿替え 落語 Rakugo - YouTube あとは桂米朝のものも聞いてみたりしています。…

気になるランニングウォッチ比較

皆さん、ランニングウォッチ使ってますか。 僕は時計の見かたがわからないので使ってないですが、鐘が3回鳴ったらおやつの時間というのは知っています。大丈夫です。 Runtasticはじめ、スマホのアプリも充実しているので、音楽プレイヤーの役割も兼ねてスマ…

系を捨てよ、町へ出よう

ホント今さら過ぎてどうしようもない話なんだけど。 少し前にも「なんとか女子」についてちょっと書いたけど、今やすごい種類の「系」があっておもしろい。 nadegatadx.hatenadiary.com いやホント、みんなそんなのもう知ってると思うんですけど。知ってる系…

初心者にやさしいシューズは本当にやさしいのか

ちゃっす。もたいまさこです。 もくもくー!ばきばきー!ぎゃー! はい。いつものね。はい。坊や、これでいいね。はい。 じゃあ、おっちゃん帰るから。はい。じゃあ20円ね。はい、また明日。お母さんには内緒ね。はい。はーい。 あのー、ここのところ真面目…

ランニングウォッチ考

うぃっす。安田美沙子です。 いや、違うけど。なんか、語呂がよくてつい言ってしまう。 このまま「安田美沙子です」って言い続けたら、そのうちホントに安田美沙子になってしまうかも知れない。 100回目の安田美沙子を打った瞬間に、白い煙もくもくー!顔ば…

そろそろトイレの話はやめてランニンググッズの話をしようじゃないか

ちっす。安田美沙子です。 昨日のレース後はガックンガックンしか歩けなかったですが、今日は足の具合もほぼ回復しました。 いやぁ、昨日はホントにまずかった。 ゾンビみたいな歩き方になっちゃってて。 「ハロウィーン終わったのに、ゾンビの真似がやめら…

マラソンというかトイレの話

走ってきました。下関海響マラソン。 いやぁ、案の定いろいろありました。 結果から言うと、タイムは3時間48分と、目標には18分も届かず。 残念。 スタート直後の集団から抜けだして自分のペースになってから、20km地点くらいまではよくて、4分半ばぐらいで…

まもなくスタート

おはようございます。うち走るのめっちゃ好きやわぁ。安田美沙子ですぅ。とうとう下関海響マラソン当日ですね。セグウェイのバッテリーを充電し忘れたので、しぶしぶ自分の足で走ろうと思います。朝食は梅おにぎり2つ。車で移動中にカステラ2つ。水分補給は…

下関海響マラソンに対する意気込みと裏口優勝のお願い

明日は人生2度目のフルマラソン、下関海響マラソンです。 前回は自転車でサブ4達成したので、今回はスーパーカブでサブ3,5を目指します。 お題「私のカバンの中」 ちょうどこんなお題があったので、明日持っていくカバンの中身を最終確認がてら載せておこう…

オトナ女子は『オトナ』なのか『子ども』なのか『コナン』なのか

「なんとか女子」って言うじゃないですか。 あ、ここでの「なんとか」ってのは「かろうじて」「ぎりぎり」っていう意味じゃなくて。 いや、そっちの意味でもいいんだけどね。そっちでいこうか。 えー、そういうわけで、今日はかろうじて女子や、ぎりぎり女子…

下関海響マラソンはエイドにあんぱんがあるそうですよ

下関海峡マラソンまで、あと3日となりました。 今日からはランオフとして、あとは疲れ残さず、体調を整えることに専念したいと思います。 当日の段取りは、食事に関しては、朝は梅干し入りのおにぎりを食べ、カステラを食べながら移動。 水分補給はアミノバ…

妻がわたしをこう呼んだ

最近、妻に「抜けメン」と呼ばれます。 髪が「抜け」てる「メンズ」、略して抜けメン。 抜け忍みたい。 ちくしょう、農民になるぞ。拙者、なるでござるぞ。 まぁでも、考えようによっちゃかっこいいかも知れないけど。 「隠れ身の術でござる!」つって。ササ…

今すぐ走りだしたくなる!「BORN TO RUN」名言集!

はじめに 今日は、今週末にフルマラソンを控えた自分のモチベーションを高めるために、愛書である「BORN TO RUN(走るために生まれた)」から、特に印象深かった名言を書き出しておきます。 BORN TO RUNは、ランニングを趣味としている人、はじめてみたいけ…

伝えたいことはハッキリ言おう ~2015秋~

「食欲の秋」って言うじゃないですか。 「スポーツの秋」「読書の秋」って言うじゃないですか。 秋は過ごしやすくて、なんでも捗るって言うじゃないですか。 あのー、「食欲の秋だな!」って言う人は、年中食欲あるからね。 走る人は夏でも「うむ、スピード…

尿意とチュパカブラの秋思

下関海響マラソンまで、あとちょうど1週間となりました。 マラソン大会時、一番気になるのってなんでしょうか。 補給?ノンノン。足がつること?ノンノン。 ワイフが近頃、自分がいないときに限ってやたらとピザのデリバリーを頼むこと?HAHAHA!ンー、惜し…