ブラジャーの干し方を知りません。
素敵なライフハックも稼げる副業もTVがなぜ映るのかも知りませんが、ひとつ確かなことは僕が今おしっこを我慢してこの説明文を打っているということです。

マラソンの魅力とロックンロール

今日は妻との2度目の結婚記念日です。

ていうか、最近全然更新できてないくせに、わざわざ結婚記念日に妻をほっぽってブログを書くっていう。

そういうロックなとこあるんで、自分。内田裕也の生まれ変わりなんで。

え?まだ元気なの?あそう。ロックンロールに免じて、ひとつ勘弁してください。

ロックンロール!

 

いやー、別に「今日は絶対書くぞ!」とかそんなつもりではなかったんです。

だけど、何気なく今日のアクセス数見たら、16アクセスしていただいてて。

わざわざ見にきてくれたのに何にも更新されていないなんて、その人に申し訳ないって思って。

その内の1人は内田裕也だったかも知れないし。

あ、でももう死んでるから無理か。いや生きてる。ひとつ勘弁してください。ロックンロール!

 

f:id:nadegatadx:20160205222208j:plain

話は変わって、先日、1月31日に行われた地元のハーフマラソンに参加してきました。

結果としてはかろうじて完走、といった具合で。

 

というのも、レースの2週間程前に腰を痛めてしまって。

整形外科の医師や整体の先生からは、どちらからも「落ち着くまで3週間程度かかるだろう。ハーフマラソンは厳しいかも知れない。走るとしてもかなりペースを落として、DNFも視野に入れておいた方が良い」という主旨の話をされていました。

 

当日、不安は残るものの入念にテーピングを行いスタート。

数百mでわかる足腰の不調。

走れるだろうか。仮に走ったとして、翌日以降の仕事に差し支えないだろうか。テーピングが少しずれていたかな。ペースは大丈夫かな。

いろんなことを考えながら、もう1㎞頑張ろう、あと1㎞様子を見てみようと、一歩一歩踏みしめるようにして走りました。

 

途中、何度も上がらない右足を叩きながら、何とか気持ちでゴールまで辿り着くことができました。

沿道で応援してくれていた方の中から「あの人、足が痛いのかな?」と心配そうに話してくれている声も聞こえて、ずいぶん力になりました。

 

考えてみれば、マラソン程、見ず知らずの不特定多数の人から応援されるスポーツってないんじゃないか。

有名な選手でも、特別成績優秀ってわけでもなく、ただ走っているだけの無名の人間を、寒い中みんなで一生懸命応援してくれる。

それもマラソンの魅力の大きなひとつだなぁと、つくづく感じたハーフマラソン大会でした。

 

ゴール後は、得も言われぬ達成感で涙が溢れそうでした。

カラダは自然と走ってきた道のりを振り返り、深く一礼していました。

そして空を仰ぎ、今は亡き内田裕也に想いを馳せました。

あ、生きてるか。ロックンロール!!

 


ウィッシュ!