ブラジャーの干し方を知りません。
素敵なライフハックも稼げる副業もTVがなぜ映るのかも知りませんが、ひとつ確かなことは僕が今おしっこを我慢してこの説明文を打っているということです。

ケアマネ試験と超ハイスペックPC

お題「受験」

 

いやー、ホントに。ご無沙汰しております。

前回の記事から早一年近く。

この一年、ケアマネ試験の勉強したり、ケアマネ試験を受験したり、ケアマネ試験に落ちたりしてました。

 

ケアマネ試験関係だけじゃなく、仕事の方も結構ずっと忙しくって。

それが最近になって仕事の方にも変化が見られてきて、今日は久しぶりに何にもない休みでした。

もうさ、何もない休みになにしていいかわかんない。

 

もうどうすっかなぁと。で、ふと思い立って図書館に行って。

そこで「たとえことば辞典(東京堂出版 中村明編)」っていう本を借りたんだけど、これみんな読んだ方がいいよ。

すっごい勉強になるから。

「さつま芋があくびをした」っていう言葉の意味わかります?

醜い顔を強調した形容なんだって。

「鮟鱇(あんこう)が粕に酔ったよう」は

顔の醜い者が酒に酔って赤い顔をしている様子の形容。

炭団(たどん)に目鼻」は

色が黒く凹凸のはっきりしない顔を誇張したたとえ。

悪口が捗ることうけあい。

 

あと、今月PCを新調して最高にいい感じなんだけど、デスクトップ(一体型)からノートにしたから、バッテリーが結構気になる。

だから、ちょいちょい残量見るんだけど、さっき見てみたらこんなでした。

 

f:id:nadegatadx:20170131204027p:plain

 

うわー、ハイスペック!使いたい放題!ずーっとつけとこ!

 

 

「牝牛の角を定規にする」

(できるはずないの意を誇張したたとえ)